AE86 MEETING in MIHAMA
ハチロク好きに、ウチナーンチュもアメリカンも関係ナッシング!
生産終了から30年近く経とうとしているが、未だ根強い人気のマシンと言えば、『ハチロク』つまりはAE86型のトヨタカローラレビン/スプリンタートレノ。ココ沖縄でもかなりのハチロクフリークが存在しているのだ。で、「86が一堂
に会したら、面白いかも!」ってコトで今回のイベントが開催されたのだ。当日は急な開催にも関わらず、ウチナーンチュはもちろん、アメリカンも多数参加でかなりの盛り上がりをみせていたぞ!ちなみに8月6日のハチロクの日に向けて、ミニミーティングを随時開催とのことなんでコレからも目が離せませんね。みんなでハチロクを盛り上げちゃいましょう!!
今回のミーティングの仕掛人の一人である高安サンは愛車のハチロクレビンでジムカーナにも出場中なんで、知ってる人も多いんじゃないかな?ピカピカの3ドアが格好良過ぎなんだよね!
主催者のたまえサンはオールホワイトの2ドアレビンで登場。ミーティングの際もテキパキと仕切ってくれてました。この勢いで8月6日の86ミーティングはバッチリ大成功!と、いきたいもんですね。
「ミドリ大好キネ〜!」のJAKEさんの86レビンはもちろんグリーンボディがクールなのだ。モーターも5バルブ4AGに換装してあって、走りも大満足の仕様となっているのだ。イイね〜!イイね〜!
若い頃に86に乗っていたタマシロサンは32GT-Rなどのハイパワーマシンを経て、原点回帰って事で86リターン組。やっぱり、どんなクルマに乗ろうとも86の楽しさは忘れられないのだ。
タマシロサンの86レビンは程度にこだわってクルマ探しをした!というコトだけあって、外観・インテリアともにピカピカの極上車。もっとも驚きなのが当時のオリジナルカラーを保っているってトコ。
ご覧の通りエンジンルーム内もため息出る程の美しさ!エンジンは92ハイコンプ改なんで、かなり楽しい仕様に仕上がっているのだ。足廻りはTRD製でLSDもモチロン装着済みなんです。
オバフェン装着で3ナンバー仕様となったLINDSEYさんちの迫力ボディを持つ86。今回は娘さん、奥さんの3人で参加なさってました。家族みんなで86を楽しんでるってトコが羨まし過ぎ!
旦那さんが多忙のためピンチヒッターでエントリーの外間サンと娘のここなチャン。こういうミーティングは初めて!とのことでしたが、十分楽しめたんじゃないかな?次回は旦那さんも一緒にね。
AUSTINサンの白黒レビンも美しい状態を保ってるのが嬉しいですね。86は初めて購入したレースカー!ってコトでかなりお気に入りのご様子でした。それにしてもアペックスカラーは大人気です。
後期型のGTカラーのレビンはアラフォー?世代にはたまらない仕様なんです。程よく落とした車高に、ブラックワタナベも定番でイイですね。サイドモールも取ってるトコがツウですな。
宮城さんのレビンも92後期エンジンに換装済み!ホワイトのエンジンルーム内にブルーのヘッドカバーがカッコ良いですね。ちなみに、下廻りに自信ありとのことなんで今度明るいとこで見せてね。
サンルーフ付きのレアなトレノで登場のガレージネオメカニックのオオシゲサン。自他ともに認める86マニアでかなりの数を乗って来たそうだ。86のコトで困ったら、オオシゲサンに相談してみましょ。
トウマサンの3ドアトレノのパワーユニットは禁断の(?)スーパーチャージャー仕様。低速からパワフルな4AGZ エンジンはストリートやサーキットでこの上ないパフォーマンスを発揮してくれるのだ。
エンジンフードを開けたら現れるスーパーチャージャーエンジン4AGZ。インタークーラーが上部に配置されているので、他の4AGZ との違いは一目瞭然。こりゃ、乗っててかなり楽しいだろうね。
今回のミーティングでは白や白黒のアペックスカラーが圧倒的に多かったんだけに、鮮やかなブルーが一際目を引いた島サンの3ドアトレノ。モンスターのグリーンとの相性もばっちりだね。
イニシャルDやドリキン土屋の影響で86に乗り始めたというFRANKIEサン。それだけに愛車もドンピシャの白黒アペックスカラー!ナンバーもしっかり「86」をチョイスなのでした。
RUSSさんの2ドアトレノもビビる程の極上スペシャル。いまから30年以上前の車輌だというのに、未だにこの美しい状態を保ってるってのはマジ凄いです。 マニアックなADVANホイールもポイント高し。
中古車のオヤジに「これはFRだから86とおなじさ〜」の口車に乗せられて買ってしまったア◯テ◯○ア。今回のミーティングで「ドアが4枚あるさ〜!お前のクルマ」で決定的に違いがわかったとか(U.S.O)