スタントライダー屋比久 大の2021世界参戦記!!!!
2022-06-10 クロスロード探検隊
2021.0120クロスロード記載
前輪のみで走行するカッコイイ技知ってる?
エクストリームで欠かせない技の1つとして、ストッピーという前輪のみで走行する技があります。ストッピーは見た目もインパクトがあるので挑戦する人は多いけど、ブレーキと体重移動だけでコントロールする難しさや、前転するとバイクが大破するリスクがあるので上手くなる前に諦めてしまう人が多い技です。しかし、ジャックナイフ〜10m走行するまでというのは、ちゃんとした練習方法で練習すると簡単に達成することができます。そこで今回はバイク選びや装備について説明していきます。
ストッピーに最適なバイクはコレだ!
結論から先に言うと、初心者のストッピー練習に適したバイクはモタードとミニバイクです。これらが良い理由は、「重量バランスが良く、軽い」からです。この条件から外れるとリヤを上げるのに苦労するし、コントロールするにも腕力が必要になる。難しいバイクを制御しながら技術を磨くのは難しいので適したバイクで練習することをオススメします♪
ストッピーはタイヤとブレーキに依存する!
バイクを手に入れた後にやることは、フロントタイヤとブレーキのメンテナンスです。地面と接しているのはタイヤだけなのに、タイヤの性能が低すぎると恐ろしいフロントスリップが待っています。ここはケチらずに新品タイヤを購入しよう。そして、ブレーキは効きが良いものがオススメです。効きの弱いブレーキだと、力強くブレーキレバーを握り、最大限の体重移動して、なんとかリヤが浮いた状態でストッピーをすることになります。そんな状態でコントロールするのはプロでも至難の技です。タイヤはツーリングタイヤ以上の性能が必要です。ブレーキは強く握っていると感じなくても最大限のブレーキ能力が発揮できる程度、ほとんどはパッド交換で対応できるし、ZCOOのパッドであれば間違いないです。今回で適したバイクについて理解したと思うので、次回はやり方の説明をしたいと思います。詳しくはYouTubeでも説明しているからチェックしてね!